2008年09月28日

くりきんとん

先日たくさんもらってきた栗は食べきれなくて冷凍してました。
なんとかしないとこのまま冷凍庫に放置しちゃいそうと思ったのでくりきんとんにしちゃいました!

くりきんとんは『すや』というお店のが有名で、何度かお取り寄せしたのですけどなかなかいいお値段なんです(^o^;)
んじゃ作っちゃえ♪とやってみたら・・・工程は簡単なのにけっこう大変(><;)

で、お味の方は・・・
お店のには全然かなわないけどけっこう美味しい\(^▽^)/

苦労が報われました(笑)



Posted by ina  at 21:58 │Comments(4)

この記事へのコメント
すごーい。
inaさん、まめですねぇ。
栗はどうも苦手で(汗)
我が家では、茹でて、包丁で半分こ
スプーンでほじくって食べます。
栗ご飯好きなんですけど、剥くのが。。。
なんか良い方法ないですかねぇ???
Posted by みやっちみやっち at 2008年09月28日 23:19
>みやっちさん

そうなんですよね~剥くのが大変★
水やお湯に浸して柔らかくしてから剥きますけどそれでもめんどくさい(-"-;)

栗の皮むき専用のハサミが売ってるけど2千円くらいするから買えないっす(笑)
どうにか簡単に剥ける方法はないですかね~(+_+)
Posted by ina at 2008年09月29日 09:50
やっぱり、そうかあ。
ハサミじゃないけど、変な形した専用のナイフみたいの買ったけど、
結局親指の付け根が痛くなっちゃうんだよね。
ためしに1個だけ、丁寧に剥いてみました。(大きいの)
渋皮もきれいに剥いて、
パクっ!
「うっ。」
虫食いでした(悲)
Posted by みやっちみやっち at 2008年09月29日 23:11
>みやっちさん

やっと剥いて虫食いはショックですね( ̄□ ̄;)!!
穴があいてなくても虫がいることがあるから剥く時ドキドキしますよね☆

あのハサミの使い心地が知りたいです。
すごーくいいなら買っちゃおうかなとか思うっちゃう・・・でも年に1度くらいのことで買うのもな〜なんて考えちゃったり(笑)
・・・こんなこと考えてる間に1年経っちゃうんですよね(T▽T)アハハ!
Posted by inaina at 2008年09月30日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。